有料老人ホームの種類

老人ホームに住もうと思っている方なら、まず公的施設を探すでしょう。

しかしながら公的サービスには限界もあり、より良いサービスを受けるには、はやはり有料老人ホームに入居する必要があります。

 有料老人ホーム・・・こちらも3つのタイプに分類されます。ここでのポイントは要介護状態になった時などに現状のまま入居できるかどうかが問題。その場合に施設を変らなくてはならないケースも考えられます。

 健康型有料老人ホーム・・・現在健康な状態だが、独り住まいは寂しいし万一の場合の備えも欲しい。こういう方に適した施設ですが、現実問題として要介護や疾患を抱えた高齢者が多いのが現状、ニーズ・施設数共にあまり健康 型は多くないようです。     

 住宅型有料老人ホーム・・・介護が必要になった場合は外部の介護在宅介護サービスを利用。介護状態が重度になった場合は介護型有料老人ホームより介護費用が高額になる可能性もあります。

 介護型有料老人ホーム・・・健康型や住宅型は健康状態がそこなわれると退所しなくてはなりません。例えば要介護状態になっても介護型有料老人ホームならば問題なく対応してもらえます。

有料老人ホームならば個人の多様なライフスタイルに対応できるでしょうが、入居に必要な費用は高額で、収入や財産の多い方でないとむつかしいというのが現実でしょう。

また施設数も全国で2000以上はあると思われますので、選択はむつかしいと思いますがよく吟味してご自分に合った施設を探す必要があります。

費用の面では一番負担になるのは「入居一時金」です。数百万〜数千万円とかなり差がありますので、受けられるサービスや施設の環境等をよく吟味して選択することが肝要です。

月々の費用は15万〜30万円というところでしょう。一般の方には費用は高額で、簡単には入所を決められないと思います。

有料老人ホームを探すには

老人ホームを探すネット

東京都内の老人ホーム施設を探すには、次のサイトが便利です。

○有料老人ホームご案内ネット

http://www.roujinhoumu.com

○老人ホーム全国ネット

http://www.r-home.jp

○オアシスナビ

http://www.oasisnavi.com/search/kanto

温泉付き有料老人ホーム

老人ホーム探しのひとつの視点として、「温泉付き老人ホーム」というのはいかがでしょうか?

日本は深堀りさえすれば、全国いたるところに温泉が湧き出ると言われているくらいですから、ここに着目した老人ホームも多いようです。

入所希望者にとっても毎日温泉に入ることが出来るという点は生活の楽しみにもなりますし、体にも良さそうですね。

以下に

1.アルジャンメゾン紅梅

 所在地:東京都八王子市大塚

 温泉名:塩釜温泉

 泉 質:塩化物泉

 効 能:神経痛・筋肉痛・関節痛・関節のこわばり・冷性・慢性消化器病

 その他:大・中浴場では、近隣地で湧き出ました「塩釜温泉」の源泉湯を使 用しています。

2.:スーパーコート大阪城公園

 

 所在地:大阪市城東区

 温泉名:なにわ温泉

 泉 質:単純温泉(弱アルカリ性-低張性-低温泉)

 効 能:神経痛筋肉痛関節痛五十肩運動麻痺打ち身くじき痔疾関節のこわば り・慢性消化器病・慢性婦人病冷え性・健康増進病気回復期疲労回復

 その他:週に一度天然温泉が楽しめます。

 慢性婦人病・冷え性・健康増進・病気回復期・疲労回復に効能が謳われてい ます。

3.ケアポート香春(かわら)

 所在地:福岡県田川郡香春町大字柿下

 温泉名:柿下泉(かきしたせん)

 泉 質:放射能冷鉱泉

 効 能:糖尿病,肝臓,神経痛,筋肉痛,リウマチ,高血圧

 その他:温泉と飲泉の両方を取り入れることによっていつまでも元気で、そ して心豊かに暮らせるホームを目指しまています。

まだまだ全国には多くの温泉付き老人ホームがありますので、選択肢のひとつに入れてもいいと思います。


Copyright © 2008 有料老人ホーム 種類と比較 All rights reserved.
inserted by FC2 system